ボルダリングで遊んできました!

今日は近くのボルダリングジムに
遊びに行ってきました。

室内で遊べるし、
お天気の悪い日のレジャーにも、
暑かったり寒かったりで外遊びが厳しい時にも
いいですよ~ボルダリング。

もちろん私は見学&応援です(笑)

一度やったことがあるのですが…

登るのはそこまで大変じゃなかったんだけど、
一番上まで行った時が高すぎて怖い!

足がすくんで、うまく降りれない感じ。

高所恐怖症ではありませんが、
高い所が苦手な人の感覚はこういう感じなんだろうな…
と思った記憶があります。

なので、今日も大人しく座って見ておりました(笑)

娘は、始めた当初から
すいすい壁をよじ登っていました。

と言ってもまだキッズ用の壁なので、
そこまで高くはないんですけどね。

初めてボルダリングをさせたのが小学2年生くらい。

まだ身長も低かったから、
ゴールまで届かないことが多々ありましたが、

最近では急に身長が伸びて、
クリアできるコースも増えてさらに楽しいみたいです。

登れないコースがあると、
悔しくて泣く(笑)

負けず嫌いな性格は昔から変わっていません。

今日も最後は泣いていました;

でも家に帰ってくる時には泣き止んで、
「楽しかったー!また行きたい!」って。

小学校卒業する頃には、
大人のコースも登れるようになるといいね。

PS

最近、主人の無駄使いが止まりません。
ゲームソフトや一眼レフはいいとして、
プロジェクトXXLとかいう増大グッズまで買っています。
大きさなんて気にしてないよ!と言いたいところですが、
男の人は気になるんでしょうね。

朝ウォーキングと花鑑賞

今朝は早く起きてしまったので、
朝ウォーキングに行ってきました。

朝の空気はやっぱり気持ちいいですね~。
冷たくて澄んでいる感じがします。

人も少なくて静かだし、大好きな時間です。

わざわざ早く起きて歩こう!とはさすがに思えませんが…
早く起きれたら歩きに行けるので「ラッキー」と思います。

この季節は特に、
いろんなところに綺麗な花が咲いているからいいんですよね。

私がいつも歩く散歩コースにも、
いろんな花が咲いています。

チューリップ、藤の花、つつじ、菖蒲、椿、パンジー…
名前が分かるものだけでもこれだけあります。

その他にもマリーゴールドみたいなやつや、
カモミールみたいなやつ…

花の種類には詳しくないので分かりませんが(笑)

とにかくどれもみんな綺麗。

少し前までは桜もたくさん見れたんですよ~。

植物園も実は近くにあって、
行きたいな~と思っています。

次の連休で、娘と一緒に行こうかな~と考え中です。

今の時期だと、牡丹の花が綺麗かも?

人がいっぱいいるのがちょっと難点ですが…;

植物園も早朝やってくれていたらいいのにな。

朝早く起きて歩いている人もいっぱいいるし、
朝6時くらいからやっていても
けっこう人は入ると思うんだけど…。

むしろこれからの時期は、
昼間より涼しい朝の方が人が入りそう。

早起きは三文の得といいますけど本当ですね!

これを機に朝型生活にしようかしら。

お米ダイエットに挑戦中

はやりの炭水化物ダイエット、
ご飯編をやっています!

抹茶豆乳とパンの食べ合わせは一度やってみたのですが、
続けるのはちょっと…という感じでした。

パンではお腹が減ってしまうというのと、
食事パンに抹茶豆乳があまり合わないという理由で、

たまに、気が向いたときにやろうかな~
という感じで終わりました。

ご飯食べるダイエットは
お酢と一緒にご飯を食べるダイエット法です。

酢飯でもいいし、
酢の物とか揚げ物にかけるとかおかずに取り入れてもいいし、
やりやすい方法かなと思います。

レモンで代用してもいいそうです。

酸っぱいのとかさっぱりしたものが好きな私にとっては、
けっこう長続きしそうな方法。

揚げ物とかお肉があるときはそれにお酢をかけてしまいますが、

お酢に合いそうなおかずがない時は
私は直接ご飯にかけて酢飯にしちゃってます。

これもずーっとやっていたら飽きがくるのでしょうか?

今日で4日目なのですが、
体重は徐々にですが減っています。

お酢の効果なのかはよく分かりませんが(笑)

でも個人的にはパンよりおすすめです。

パンが大好きな人にとっては、
パンダイエットの方が向いているかもしれませんが…。

お酢の取り方はけっこうアレンジが効くので飽きにくいですよ~。

筋トレに挑戦

運動の中でも苦手分野である“筋トレ”に挑戦してみました。

足痩せはやっぱりトレーニングなしでは無理だな~ってことで、簡単そうな足痩せトレーニングに挑戦。

一つは膝上あたりをすっきりさせるトレーニングです。
片足を前に上げてつま先を上に向け、かかとで1~9まで書く。
9まで書き終わったらそこからまた1まで書く。
反対の足も同様に。

これが簡単そうで意外ときつい!
足が途中でぷるぷるしてきます。
9まで書いて、もう一度1まで戻るときが特に。

娘と一緒にやったのですが、娘は余裕でやってました。
自分の筋力の無さと運動不足を痛感…。

もう一つは太ももの裏とヒップを鍛えるトレーニングで、片足を後ろで上げ下げするだけ。
これは簡単だし、そこまで足に負担もかからないので続くかも!?

お風呂に入る前か、歯磨きしている時か…
やる時間を決めないと絶対やらないと思うので、ちゃんと決めて続けたいと思います!

運動前後にサプリメントを飲むのがいいと聞いたのでいろいろ調べてます。
男友達からゼファルリンがいいよ~と聞いて
調べたら精力剤でした(笑)
ゼファルリン 通販
女性には使えませんね。
もっと調べてみます。

ウォーキングとか、自炊とか、好きなことは無理なく続けられるんですけど、苦手なこととなるとなかなか習慣にするまでが難しいんですよね。

筋トレなんかは特に、続けないと効果が出ないものだから。
がんばるぞ~。

娘にも宣言して、さぼりそうになったら指摘してもらおう(笑)

バストアップするぞ

昔から胸が小さいことが悩みだったんですよね。
サプリとか試したけどダメ。
豆乳とか試したけどダメ。
あきらめていたんです。。。

ところが友人のママが「バストアップなら体操でできるよ!」と
教えてくれたんです!

食事だけじゃなく運動も大事なのだとか。
ダイエットと同じですね(^_^;)

ただ、正しいフォームで体操しないといけないので、
DVDをみた方がいいのだとか。

友人はハリーアップというのを実践していたので、
私もハリーアップ DVDを買いました!

いまから実践します!

胸がどこまで大きくなるのか楽しみです。

ナイスタイミング!

仕事の締め切りや子供の学校行事をいっぱい書き込める壁掛けのカレンダーがずっと欲しかったんです。

買おう買おうと思っていて、その間何度も外出はしてるんですけどなぜかいつも買うのを忘れてしまっていて。

覚えている時に限って立ち寄ったお店にいい感じのカレンダーが無かったり…。

そんなこんなでも年が明けてしまう~っていうタイミングで急に知り合いから連絡が入って、
「猫のカレンダーあるんだけどいる?」と!

仕事先のお客さんからもらったみたいで、すぐに「いる!」と返信しました。
すごいタイミングだったのでびっくり。

しかも同じタイミングで、
「土鍋いらない?IHにしたからガス用の土鍋の処分に困ってて」
という別の知り合いからの連絡が入って。

実はそのちょっと前に子供が押し入れから土鍋を出そうとして割ってしまって、今うちには土鍋がない状態だったんです。

それもすぐ「いります!ください!」と返信しました。

立て続けに欲しいと思っていたものが手に入ってほんとラッキーな年末です。
土鍋が欲しい、カレンダーが欲しいという雰囲気を出してたんでしょうか(笑)

声をかけてくれる周りの人に感謝感謝です。ありがとう~。
何か違う形でお返ししようと思います。

下半身太り

今日は半身浴をしました~。

なぜかいつも左のふくらはぎの方がパンパンに張っていて、お湯につかっている間はずっとふくらはぎのマッサージをしていました。

足を組むときにいつも左足が下だからか、立っている時に重心が左にかかっているからか、左だけはいつもマッサージに時間がかかります。

太ももも、もう少し細くできたらいいな~。

ずっと前にエステの体験が安くできる券をもらって行ったことがあるんですが、マッサージをしてくれたスタッフさんが言うには「下半身を太くするのは小麦製品」とのこと。

私はパンもパスタも好きだし、お菓子も大好きなので、確かに上半身はそんなに太ることはないし、太ってもわりとすぐに戻せるのですが、下半身だけは落ちません…。

ダイエットで体重を落としても、太もも痩せはなかなか難しいですね。

運動不足で筋肉もないから、よけいにブヨブヨしてしまうんだろうな。

引き締めるには筋トレがいいことも分かっているんですが、筋トレみたいな負荷がものすごいかかるトレーニングはどうも苦手で、やろうとしても続かないんですよね。

ちょっとずつ取り入れていこうとは思うものの…。
娘を巻き込んで一緒に遊び感覚でやる時間を作ろうかな。

お菓子小さくなってない?

最近すごく思うんです。
お菓子、小さくなってるって。

ロッテのチョコパイが昔から好きで、今も娘と自分用のおやつに買うんですけど、私が小さい時に食べていたチョコパイはもっと大きかった!と思うんです…。

私の手が小さかったからそう思うのかなと最初考えたんですけど、妹にそれを話したら絶対一回り小さくなってる!と。
妹も同じことを思っていたみたい。

あとはカントリーマァムも絶対小さくなってると思うんですよね~。

しっとりした感じとか味はそのまんまなんだけど、昔はもっと普通のクッキーサイズだった気がする。
今はほんと小粒。一口サイズ。

小麦粉とかバターの値段が上がったから、その分小さく作ってるのかなぁ。

でもカントリーマァムもチョコパイも、今は期間限定とかでいろんな味が出るから小さくても買ってしまいます。

チョコパイでは前に出てたミルクティー味とか、マカダミアナッツのやつも美味しかったな。
スーパーにはあんまりなくて、コンビニで売ってる2個入りのやつを何回か買った気がする。

カントリーマァムはチョコパイよりも種類が出ている気がします。
抹茶とかソフトクリームとか安納芋とか、ミックスジュース味なんていうのもあって、チェックするのも楽しい~。

天橋立に行ってきました

先日天橋立に行ってきました!
天橋立と言ったら日本三景の一つとして有名ですよね。

展望台があって上から見下ろせるようになっていて、とってもきれいでしたよ~。

行ったのが遅くて上に行ったときは夕方だったので、夕日がきれいに見えました!

上まではロープウェイで行くんですけど、ロープウェイなんて普段乗ることがないからちょっと怖かったです。
乗るときとか降りる時にドキドキしてしまいました。

ちょっとしたアトラクション?もありましたよ。
射的とか。

あと子供向けの小さなゲームセンターがあって、久しぶりにワニワニパニックやりました。
天橋立まで行って何やってるんだって感じですが(笑)
意外と大人でも夢中になってしまって楽しめますね。

砂浜沿いも少し歩きました。
立派な松の木が並んでいる長い道?で、晴れた日の昼間は自転車をレンタルしてサイクリングもできるみたいです。

食事できるところもいろいろありました。
やっぱり海沿いなので海鮮のお店が多かったですが、気分でお蕎麦屋さんに。

美味しかったな~。
寒い日のあったかいお蕎麦は嬉しい。

お土産屋さんでいろいろ見て回るのも楽しかったです。
干物とピンと餅っていう和菓子をお土産に買って帰りました。

また行きたいな~。

痩せ期きた!

体重が順調に減っています!
どうやらやっと痩せ期が来たようです。

最近ずーっと体重の減りが悪くて、そんなに食べていないのに減ったり増えたりを繰り返しながらなかなか進展がなかったんです。
嬉しい~。

あの痩せない期間って必ず来るけど何なんだろうな~ほんといらない。

飢餓に備えて体重が落ちないように食べ物の吸収率をよくするんだって、人間の体の仕組みは頭では分かっているし、必要な機能だなとも思うんだけど。

ダイエット中はほんとに厄介。
モチベーションも下がるし。

そうゆうときはたいてい食欲がすごいし。
甘い物食べたーい!ってなります。

今回も若干食べ過ぎて焦りましたが、今は落ち着いてゆっくり適量を食べれるようになりました。
乗り越えたな~。

甘いものは相変わらず食べたくなったりしますが、暴飲暴食は減りました。

この時期はチャンスだから、今のうちに体重がっつり落としておきたいな。
でもここでちょっと無理してご飯減らし過ぎると反動が来ちゃうんですよね;

ダイエットはがんばるバランスがすごく難しい…。
減らすのには時間がかかるけど、食べて増えるのはあっという間だから気をつけないといけないですね。

あんまり無理しないように、できる範囲でゆるく続けていこう~。